糖質制限してるウチに無い食品・砂糖、小麦粉…代わりに使うモノ

糖質制限の目的のひとつは血糖値を安定させること

 

血糖値をグンと上げるものは
できるだけ常備しないようにしています。
 
少量しか使わない片栗粉はあるけど、
小麦粉はありません。
衣などは片栗粉にしてしまいます。
 
砂糖はもちろんありません。
 
砂糖の代わりに使っているのはこちら。
 

ラカントはキビ砂糖とかザラメとかに似ていますが、
血糖値に影響しない甘味調味料です。
 
これに関しては、google検索すると、
研究結果なども出てくるので、確かなようです。

安くはないけど少ししか使わないから

料理にはほぼ使いません。
使ってもほんの少し。
 
珈琲などの飲物にはティースプーン半分を入れるくらい。
塩もひとつまみ入れるので、
甘味料が少しでも、甘みを感じやすくなるのではないかと思います。
 
生クリームを入れる時は、ラカント無しでも充分美味しくいただけます。
 
大体ひと袋、4~5カ月で無くなるかな。
ひと月600円程度。
 
ただ、ここ1年、完全在宅勤務になったので、
珈琲などを飲む回数が増えて、少し減りが早くなったかも。

 冷蔵庫の調味料・ソース・醤油・味噌・豆板醤…

ソースは以前書いたどろソースが入っています。
原材料に砂糖も入っているけど 、
まあ毎日毎日大量に食べるものでもないので。
 
市販のドレッシングなどは10年以上購入していません。
それ以前はピエトロとかよく買ってたんですけどー。
ケチャップも好きだったんだけどねー。
マヨネーズは唯一砂糖の入っていないキューピー。
 
いまは、砂糖の入っているような甘いものはほぼ無し。
以前はそんなに感じなかったけど、甘さに敏感になったような気がして。
市販のものはほとんど甘すぎるよう感じてしまう。
 
あ、夫が使うめんつゆ等が冷蔵庫に入ってるな。
甘すぎて私は滅多に使いません(汗)。
 
 

コメント